« 久しぶりのココログ投稿は『Google adSense載せてみました』です | トップページ | 実の付かないヤマボウシがあることを発見 »

2016年9月29日 (木)

シモンペレス氏亡くなる

今朝の新聞(日経)でシモンペレス前大統領が28日死去したとの記事を読んだ.ポーランド生まれで,1934年英統治下イスラエルに移住したそうだ.当時ポーランドはナチスドイツ侵攻前で,時期的には最悪期の難は逃れたわけだが,いや既にユダヤ人迫害の空気は濃く,それで渡ったのでしょうか.93歳で,脳卒中だったそうだ.

 

氏は中東和平を推進したとの評価で,不仲だった(同記事)が後継者イツハクラビン氏,敵,いやPLOアラファト議長とともに1994年ノーベル平和賞を受賞した.ということは前門の虎ラビン,後門の狼アラファトと一緒だったということか.少なくとも一定の成果を上げられたのでしょう....そう言えば今年ももうそんな次節だが,平和賞選定委員会の,選定時点まで評価に加え,その後への期待と云う含みを持たせる苦労があろう.それがまた関係国からいろいろ難癖つけられることも稀ではないし,大変だ.

 

 

   

昨年イスラエルのツアーで撮った写真にシモンペレス氏縁の写真でもないかな~と思って捲ってみたがなかった.代わり(?)にベツレヘム(パレスチナ自治区)の交番に飾ってあったPLOアラファト議長と後継者アッバス氏の肖像画があった.背景の尖塔がモスクのミナレットではなくキリスト教会も鐘楼であることに驚いた(感心した)ものだ.

|

« 久しぶりのココログ投稿は『Google adSense載せてみました』です | トップページ | 実の付かないヤマボウシがあることを発見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220822/64273669

この記事へのトラックバック一覧です: シモンペレス氏亡くなる:

« 久しぶりのココログ投稿は『Google adSense載せてみました』です | トップページ | 実の付かないヤマボウシがあることを発見 »