« 2008年9月 | トップページ | 2010年1月 »

2008年10月

2008年10月21日 (火)

屋外ギャラリー

昨日高尾山~陣馬山に出かけ,一ノ尾尾根から落合に下った.ちょうど山道の終わりには畑があり,一画に農作業用小屋が佇んでいる.その壁に美しい紅葉の写真が掲げられていた.この場所はこれまでにも何度か通ったことがあるが,写真ギャラリーは初めてだ.いい趣向ですね~!

b081021p1 

また,写真の下にサイト名とURLを記した短冊が下げられていた.案内は無かったが,きっと「お持ち帰りください」だと解釈し,一条切り取りポケットに入れた.上の写真がその切り取られた跡だ.ひょっとして,いけないことをしてしまったかな~と感じながら.

さて持ち帰ったURLにアクセスすると,jinbaichinooさんの陣馬一ノ尾四季便りというサイトが現れました.陣馬山や一ノ尾尾根,沢井のきれいな写真をたくさん眺めることができます.それに殆ど毎日一枚の写真を加えられてようで,これまたすごいことですね!今後もいろいろ眺めさせてもらい,歩く前の参考にさせてもらいますのでよろしく願います.

なお筆者もこの日撮った写真を高尾山2008(後)に載せましたので覗いてみてください.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

続5:綿の花が咲いた

さて10月4日前報で,白い綿の実が顔を覗かせたときの写真を載せました.今日辺りになるとそれが膨らんで,いよいよ収穫の段階になった.う~ん,眩いばかりのコットンの輝きだ.

最初に咲いた花を載せたのが8月15日,ちょうど収穫まで2ヶ月要した訳である.さて,来年春になったらこの実をまた鉢に撒いてみよう.今度は今年より1ヶ月くらい早く撒こう.今年のように忘れないようにしなければ.

これで,今年の綿の花シリーズはこれでおしまい.綿よありがとうさん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

続4:綿の花が咲いた

8月15日に咲いた綿の花が実り,今日になって白いきれいな綿の顔を覗かせた.ちょっと今年はだめかな~と心配していたけど何とかなったようだ.綿の木さんかなり頑張ったね~

多分これから白い部分がもう少しふわふわになるまで膨張すると思う.そして中には黒い種子が含まれているであろう.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2010年1月 »