« Windows Live Writerが新しくなっていた | トップページ | Windows Live Writerのポラロイド風プラグイン »

2008年1月17日 (木)

マイリストとリンクの設定

ココログの機能の1つにマイリストがある.ココログヘルプを眺めると,ココログに追加できるリストの種類は「人」「リンク」「本」「音楽」「メモ」の5つがあるそうだ.とりあえず筆者の関連サイトを表示してみたいと考えた.まあ,早い話がサイトの宣伝みたいなものだ.ここで,「人」若しくは「リンク」を用いれば容易に可能となりそうだ.しかし,これではロゴ画像が入らない....?ように読める.....

「メモ」に関してヘルプを見ると, 「メモ」リストは......いろいろなものをリストにすることができます.......備考欄に HTML タグを使えるので......と述べられている.HTMLタグが使えるのであれば,imgタグも,aタグも使えるので,画像にリンクを張ることもできそうだ.そこで具体的なタグ記述例などを説明した親切なサイトをあちこち参照させてもらって

カナジーの篆刻入門 『カナジーの篆刻入門』

および

カナジーの物見遊山 『カナジーの物見遊山』

をサイドバーに載せてみた.クリックして覗いてみて頂ければ幸いです.

以上で,ココログのマイフォトにロゴなどの画像を登録し,それをサイドバーと上本記事内上に表示したわけであるが,どうのようにしてマイフォトの在り処,URLを知るかがポイントの一つだと思う.それにはマイフォトにある画像を開き,それを右クリックでプロパティを開けばhttp://から始まる全URLを知ることができると説明したサイトがあって,ココログ初心者には大変役立ちました.ココログのヘルプではなかなか知ることができなかったので助かりました.ありがとうございました.

ところで,ココログの記事テキストや写真はどこに入っているのだろう?従来形式の普通のサイトでは,サイト管理者がディレクトリやフォルダを自らが作り,明示的にファイルをアップロードするのでわかり易いが,ココログではシステムが自動的にやってくれるので筆者にはさっぱり判らない.まあ今のところ然したる支障もなさそうだしそれでいいのかな?

|

« Windows Live Writerが新しくなっていた | トップページ | Windows Live Writerのポラロイド風プラグイン »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220822/17723820

この記事へのトラックバック一覧です: マイリストとリンクの設定:

« Windows Live Writerが新しくなっていた | トップページ | Windows Live Writerのポラロイド風プラグイン »